ツナの日々日記 

マイペースに一歩ずつ。

最近は

お久しぶりです。

ツナです🐟

 

前回の記事に載せたツイッターアカウウントのほうでぼちぼちと活動しています。

昨日、初めて依頼募集(無償)をしたのですが、何人かの方から

アイコンを描いて欲しいという依頼をいただくことができました◎

 

自分で好きな絵を描くこととは違って、どのような絵がいいか要望をお聞きしてから

描くので、希望に沿えるか不安な面もありました。

 

私は一枚描くだけでも、結構大変だなと感じることもあり

絵を描くことをお仕事とされている方は本当にすごいなと、しみじみ…

 

それでもアイコンに使ってくださったり、お礼の言葉をもらったりすると

ほっと安心できるものです☻

 

1つ依頼を受ける中で気になった点だけ…

どのようなイラストがいいか聞いた時に、他の方のイラストを提示されて困ってしまいました。

・私の描くイラストとはタッチがかなり違うものであること

・似たような絵(雰囲気、小物など)がいいと依頼されたこと

 

イラストを描く方にとって気にされる方も多いと思う、

『パクり』問題ですね…

どこまでが、という明確な基準ってないとは思うのですが

描き方が似ている、色の塗り方が似ている、構図が同じ…などなど

 

今回、私はその問題で悩みました…。

対応として

・希望される小物、髪型・表情のみ ご依頼に沿わせていただいたこと

・自分の絵柄でしか描けない(似せることはできない)ということをあらかじめ提示させていただいたこと

 

今もそれでよかったのか悩んでる部分もあります。

みなさんはどうしているのでしょう…( ノД`)

悩みどころですね…長文失礼しました。

 

それでは、このぐらいで!

最後に…

ご依頼絵でした!ありがとうございました('ω')

f:id:tsunaaa:20200416114626p:plain

f:id:tsunaaa:20200416114656p:plain